骨の名前は難しい、、

こんばんはYuukiですー!

楽しい実技が終わって今日から2日間座学!
内容は”Skeletal System"

つまりは骨格、骨についての授業です!
僕自身かなり興味のあった内容です!

しかしこれがまた難しい、、、
正直日本語だけでも難しい内容を英語で学ぶので
余計に難しく感じる開始2時間、、、
まずは機能から骨の種類、タイプなどを学びます。
人間の体は全部で”206”もの骨で形成されています。

また骨格系には軟骨や靭帯も含まれます。
骨一本一本の名前から分類だったり
かなりの情報量が頭の中に注がれてきます。
楽しみにしていた分野でしたがこれはしんどい、、(笑)
クリニックに降りた今でもまだまだ骨の名があやふやになってしまいます、、

確かに実際マッサージするのは”骨”ではなく”筋肉”です。
ですが骨の位置、骨の形などを知ってるか知らないかで
マッサージの善し悪しがかなり変わると思います!

実際受けてみると分かりますが
骨を押されるとかなり痛いです!
もし何も知らずに特に細い骨を強く押してしまったら、、、
想像するのも怖いくらいです。
せっかくのリラックスできるマッサージを台無しどころか
怪我をさせてしまう恐れも、、、
これだけでも骨の勉強の大事さが伝わるかなと思います。
また骨の病気やケガも習いますが、そういった症状をお持ちの方に施術するとき
正しい知識がなかったら、、、
いうまでもなく大惨事です。

しかしここまでマイナス面を書きましたが
もし骨について正しい知識を持っていたらかなり効率のいい
気持ちのいいマッサージが出来ると思います。
肩甲骨(Scapula)の際や膝の膝蓋骨(Patella)の周りなど骨の近くを
剥がしてもらったり動かしてもらったりほぐしてもらうと
かなり気持ちいいです!!

また人の姿勢などにも関わるのがこの骨格系です
パッと見てどこの骨が悪いか、歪んでるかわかったらまたいいですよね。

自分がセラピストとして、人の体を預かる立場を目指すとして
”Skeletal System"をしっかり学ぶことは一歩上へ行くための大きな近道に
なることと思います!!

日本人のお客様も多いので日本語名も覚えたほうがいいかなと思うと
かなり難しい内容ですが必ず自分を助けてくれる内容です!
ぜひめげずに自分のものにしてください!!

、、、、と自分自身にも大きく言い聞かせたところで
今日は以上です(笑)

しっかり頑張ろう、、、


Yuuki


コメント