いよいよ学ぶよ筋肉系!

こんばんはYuukiです。

前回の実習が終わり今回はいよいよ筋肉について!
やはりマッサージをするからには筋肉について知らなければ
話になりません!!←あえて厳しめに(笑)

クリニックでお客様を相手にマッサージをしていて
毎日必ずチェックする筋肉系。
クリニックに出始めると SOAP と呼ばれるカルテを書くのですが
このSOAPを書くのに筋肉の名前が分かっていないと一切かけません。。
百歩譲ってSOAPを書けないことは良しとしても
筋肉系を疎かにしているといくら頑張っても正しい効果的なマッサージは
出来ないと思ってください!!
そのくらい大事なことです。

お客様が本当に辛い箇所。
張ってしまっている箇所。
凝り固まってしこりのようになってしまっている箇所。

正しい知識がなければ改善させてあげることは出来ません。


しかし・・・筋肉系・・・難しいです!!!

筋肉には大きく三つの役割があります。
それは
  • 動かすこと
  • 姿勢の保持
  • 熱の生成
また種類も何個も分類があり
骨格筋に心筋に平滑筋。。
そのどれが運動神経で自立神経で。。。などなど
正直まだまだ覚えきれていないのが実情、、、

ですがマッサージをしていると覚えた意欲はかなり高まってきます!
実際に筋肉に触れてみるとまさに多種多様。
同じ筋肉でも発達している人や大きい人、逆に幅が狭い人などなど。
ですがみんな構造は一緒です。
その中で面白いのがどの筋肉にも
Origin(支点)になる場所とInsertion(作用点)になる場所があることです。
肩が辛いお客様に対してマッサージをする際肩だけではなく
もしかしたら腰や腕、首をマッサージすることで肩の凝りをほぐしてあげられる。
そのようなことが起こりうるのです。
筋肉と筋肉は繋がっています。
その人が何故、この箇所が辛いのか。
それを正しく見極め改善する。
セラピスト冥利につくと思いませんか???(まだなってませんが・・・)

なので僕自身は筋肉系が一番好きです!
いつか全筋肉を網羅したいと思ってます!

座学と実習。
知識と経験。
頭と体が一致したとききっと素晴らしいマッサージが出来るのかなと思います。

まだまだこれから頑張っていくぞと決意表明した今日は失礼します。。。


Yuuki


PS
今日車の中からですが2本の虹が見えましたよー!


コメント