Swedish続き

こんばんはYuukiです。

骨格系の座学を終えて今日からまた実技の時間。
このSwedishで習う内容は後々習うLomilomiにも大きく関係します。

今回はこのSwedishの時間の中で一番大変だった分野を
ご紹介します!!


大変だったこと。。
その名もdrapingである。

drapingとは簡単に言えばシーツ裁きの事。
オイルマッサージをする際には基本的にマッサージをする箇所以外
シーツで覆い隠します。

マッサージを受けていただく中で安心感というものは必ずの条件。
当然最大限にリラックスしてマッサージを堪能したいですよね??
その為に大切なのがこのdrapingです!
特に男性施術者は気を付けなければ一気に信用を失うといっても過言ではないと思います。。。。

最初は全然だった自分も実習終盤にはなおみ先生からお墨付きを得るまで成長しました!(勝手に思ってるだけ、、、)
そんな自分が気を付けてる点をお教えします・・・

  1. どこまでシーツを捲るかをはっきりさせる
  2. 脚など持ち上げるときは何よりもゆっくり丁寧に
  3. 姿勢をとにかく正しく
  4. 隙間を閉じてあげる
この4点を今でもかなり気を付けています!
出来ることなら男性にしか出来ない安定感とで
しっかりとした安心感とリラックスを与えてあげられるといいと思います!

マッサージするにはマッサージ以外のことも大事です。。。
再確認の会でした。。

Yuuki

特に練習の際はこのくらい薄いシーツじゃないとうまくできませんよ!!




コメント