いざ脚へ!・・その前に大切なことは??

こんばんはYuukiです。

今回は前回の初スウェディッシュマッサージの
続きを振り返っていきたいと思います!

背中側、背面からの肩、腕の手技を習い終えた僕等。
ここまで習った内容は当日にはまだまだ容量を得てませんでしたが
思えばこの日に今なお身に染みて思い出す内容を学んだ気がします。


そもそもマッサージする上で大切なことって何だと思いますか?
スウェディッシュ、ロミロミ、指圧等々に限らずです。

腕力?握力?手の大きさ?背丈?
・・・確かにすべてあるに越したことはなさそう。

しかし本当に大事なことは実は違うんです、、、
それはずばり・・・姿勢!!

周りを見渡してみても事実、必ずしもセラピストの皆さんが
大きかったり、筋肉ムキムキという訳ではありませんよね?
正しい姿勢で施術することでしっかりとした圧力をかけて
ほぐしていくことが出来るのです!

そうと分かればこっちのものと張り切ってみたものの
これがまた難しい・・・
まだ手技自体に不慣れなこともあり変なところに力が入ってしまう。
特に僕の場合は首が右に曲がりやすい(クラスが終わるまでずっとなおみ先生や周りのみんなから注意されたな、、、)
腰を変な方向にねじってしまうなど一度ついた癖はなかなか抜けてはくれない。
クリニックに出た今でも、つい首が曲がってしまった時には
必ず思い出すのはなおみ先生の顔、、、

本当に大事なことを一番初めに教えてくれてたんだと
しみじみと感じるこの頃です。

未だに油断すると首が曲がる僕。。。
いつか思い出すなおみ先生の顔が笑顔であるようしっかり精進していこうと思う毎日です。先生!しっかり頑張ります!
今日は教科書の写真です!
たくさんの事をここから勉強します!
大切に扱いましょう。


Yuuki

コメント